忍者ブログ
強くなろう、優しくなろう。                  あたしはまだこの街で生きていたいから。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/19 奈津子]
[08/18 あきは]
[12/19 ひろみ]
[12/12 ひろみ]
[11/29 西葉]
プロフィール
HN:
奈津子
性別:
女性
趣味:
旅行、読書、等色々vv
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつきゃ1ヶ月半以上も更新してなかったのねー(…っていうか、まもなく2ヶ月)。ま、実は下書き保存で書きかけのものが多数あったりしますが。でも、わざわざ覗いて下さった方々、申し訳ないです。…とは言っても、基本的に気まぐれ更新ですからー。何か熱中することがあると、割と放置する傾向が(苦笑)

そんなこんなで、何をしてたかと言いますと。仕事と試験に追われておりました。
仕事の相方が急に辞めやがったんですよ。確かに『早く辞めないかなー』とか思ってましたけど!(爆)だけどさ、本当に急だったんだよ。まず、GWの5連休明けに体調不良で休み。体調悪くても連休後なんだから、半日位出ようぜー。何かあったらどうすんねん!その後も2、3日程度出勤。そして18日。課長に呼ばれ、25日付で退社する話を聞かされる(当人はもちろん休み)。最終出勤日は明日だとか(驚)。ありえねー。何しろ、前週の金曜日に決まったばかりらしい。通常1ヶ月はあるんだけど、今回は特例らしい。『人間関係が築けなかった』が理由だそうで。そりゃそーだろうよ。自分が変わらなきゃ、彼女の場合は一生築けないだろうね。引継ぎの日も、その日しかないって分かってたら、普通の人ならいつもより早く出勤するでしょ?いつも通り、チャイムギリギリですから。ありえねー。…で、来て早々延々とシュレッダー。…ん?何か言うことないのかい?(苦笑)…っていうか、優先順位違うよね?アレコレ聞こうかと思ったけど、そんな態度の人間に聞いても何も得られないと判断して、最低限の5つだけ聞いたわ。引継ぎはそんだけ。私が帰る時に課長が『大丈夫か?引継ぎちゃんとできてる?』って心配してくれたけど、『大丈夫です。何とかします』って言ったら『本当に大丈夫?』とマジで心配されたから、『大丈夫です!やります!』って大きな声で宣言してみた(笑)。『そうか。分かった!明日からよろしく!』って言ってくれた、そんな課長が大好きです。その後ロッカーで着替えてる時に「お世話になりました」って一応言いに来たけど、全体への挨拶はしていかなかったな。朝、全体の朝礼があるんだけど、退職だったり、転勤だったりで、支店勤務が最終日の人は必ず挨拶するのが慣習。…ってか、どんな形であれお世話になったのだからそれは当然。それすらしていかなかったから、「●●さんは?」って聞かれて「辞めました」「…え?」みたいなやり取りを暫くするハメに。まぁ、でも奈津子さんの精神は大分落ち着いたかな。もうとにかく、いるだけで不愉快だったから(爆)。
しかし、思わぬところで2次災害が。それは、電話。奴はとにかく電話を取るのが好きな子で(でも愛想はない)、ワンコールなる前にとってた。それだけ早いと他の人はほとんど電話とらずに済んでたわけ(私含む)。それが、全部振りかかってきたんだよなぁー。奈津子さんが所属してる課でとらなきゃいけない(主にうちの営業さん宛てにかかってくる)電話番号は2つ。計6回線。そのうち4つは、会社の代表番号の回線。残り2つの回線は、昔あった営業課の回線(もう3年前位に組織統合でその課はなくなったのに、未だに新しい番号へ案内していないらしい。怠慢だよなぁ)。…で、この計6回線の電話を約2週間ほぼ1人でとってたわけです。一日どんだけかかってきてたんだろう?もう数えたくないけど。えぇ、自分の席にいる時は取り込み中であろうが、とらざるを得ないわけです。最終的に、朝10時の時点で激しい胃痛に見舞われるようになり。明らかストレスですよね。でもよく考えたら、会社の代表番号って、お局の所属してる課と調達課も使ってることを思い出し。お局は全然電話とらない(1日1本とれば良い方)し、調達課の子は何故か他の課の電話取ってるし。…明らかにおかしいよなぁ?ってことで、本人に私が言うと角が立つので、課長に直訴。1人になった時に、「何か困ったことが出てきたら、絶対に言うこと」って約束だったんで、今回ばかりは課長を頼っちゃった。まぁ、「3日後の課長会議で言う」と約束を取り付けましたよ。ま、その会議までは「かかってくる電話の95%はとってる」っていう私の訴えを確認してる感じはあったけど(外出もしなかったし、席を外すこともほとんどなかった)。でもおかげで、いかに壮絶か理解してもらえた模様。その会議の直後から、調達の子は無事電話を取ってくれるようになり(ってか当たり前なんだけどw)、お局は1日3本は取ってくれるようになりました。…って、お局変わってねぇー。あのさぁ、2回り以上も違う小娘(って言っても、まもなく26ですが)からそんな指摘されて恥ずかしくないの??っていうかさ、今、私支店で最年少なんですが、そんな子に指摘されてみんな恥ずかしくないの?当たり前のこと位、当たり前にしようよ。もう、空気読める人がいなさすぎて疲れます。お局とか、お局とか、お局…ってもういいか。とりあえず、理不尽なことに対しては泣き寝入りしませんから。嫌です、そんなの。
そんなわけで、現在は「月末処理以外は残業しない」をモットーに仕事をしております。ほら、1人になったから確かに大変なんだけど、そこで残業しちゃうと営業さんが変なトコロで私に頼むことを遠慮しちゃうから。それだけは絶対に嫌なんです。そこは変えたくない。経理でもあるけれど、営業アシスタントでもあるのです。1人になったからって、単純に2倍になったわけじゃないの。実は、1.3倍位?今、不況で仕事が少なくなってきてるから…。6、7月の2ヶ月が勝負。ここで営業さんを影で支える体制を構築できなければ、私の評価は下がるでしょう。9月の決算でしっかりまとめる為にも、今が一番大切な時。…ま、息抜きは必要だけどね。でも何でこんなに頑張れるかっていうと、課長のおかげでしょう。上記の件もあるし、とにかく「何があっても課長は力になってくれる」って思えるから。本当、心の底から、感謝してます!この気持ちは、仕事で絶対返します。先週で監査も終わったし、あとは月末。今月は大忙し。でも頑張る!

これと平行して、簿記と秘書検定を受けてきました。簿記は見事に撃沈。11月に再受験決定です。秘書検定はどうでしょう?手ごたえは良かったけど、配点が分からないし…。ちなみに、もう間もなくHPで合否が発表されます。早い!しかし、会場で受験者見てて思ったけど、結構スクール通ってる人多いのね。まぁ、私は独学でいけるところまで行ってみます。頑張ります。いやーでも、久々に集中して勉強したなぁ。やっぱ熱中しはじめると、時間が経過するのが早いわ。でもお勉強は好きです。昔から、これしかとりえがなかったので。何も才能はなかったけど、でも努力だけは重ねてきた、そんな感じです。

大変だけど、毎日充実してます。感謝、感謝です。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[219] [218] [217] [216] [212] [215] [214] [211] [210] [209] [207]

Copyright c ーPresage-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]