忍者ブログ
強くなろう、優しくなろう。                  あたしはまだこの街で生きていたいから。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/19 奈津子]
[08/18 あきは]
[12/19 ひろみ]
[12/12 ひろみ]
[11/29 西葉]
プロフィール
HN:
奈津子
性別:
女性
趣味:
旅行、読書、等色々vv
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道。
路。
途。
満。
未知。

この春は本当に「旅立ち」の瞬間に立ち会うことがとても多かった。高校を卒業して、家の為に京都で住込みの仕事を決めた子。高校を卒業して、今月末あたりにできちゃった婚しちゃう子。就職が決まって、うちの店を卒業した子。大学留年が確定して、でも「大学は友達と会う為に通ってたから。その友達と違う学年になって今までみたいに講義受けれないなら辞める」って保育士になる夢を捨てて退学を選んだ子。人事異動で横浜に行ったものの、耐え切れず辞めて帰ってきた人が下っぱ社員でうちの店に戻ってきたり。他にもいっぱい。
そんな人の「選択の時」を見てて「あたし、これでいいのかな?」と思ったり。広告業界の制作とか出版業界の編集とか色々受けたけど。「言葉」を扱う仕事を探したけど。面接受けたけど。でも受かったのは最初の1社だけだった。でもそこは、正直、体力が持たないな…って思った。結局前の会社と同じ理由で辞めそうな気がする…。だから断った。それ以後受けたところはみんな落ちた。さすがに精神的に苦しい。なんか「もう、言葉を扱うのは趣味にしとけばいいかな?」って思うようになった。仕事にしちゃって、言葉嫌いになったりしないだろうか…って思ったりもしたの。でも”言葉使い”になることは、あたしの夢でもある。でも正直、今月末までには決めたい。そんなに長くこんな生活送っているわけにはいかないから…。仕事的には単調だけど、でも好きなものを扱う仕事(言葉じゃなくてね)にも惹かれてるの。だけど、電話しようとすると「本当に、いいの?」ってココロの声が聞こえる。だから、まだ迷ってる。受けたところで受かるとは限らないけど。
あたしはどうしたいんだろう?あせってるのは、自覚ある。だけど悠長になんかしていられない。あたしは甘ちゃんだと思う。仕事辞めても実家に住んでるから一通りの生活には困らないもん。あたし、本当にどうしようもない。時間と自信だけがどんどん減っていく。

色んな人の色んなミチを少しだけ見た。
あたしはどうするんだろう…。
あたしはどうしたいんだろう…。
もう、あたしは疲れたよ…………

PR

今朝9時54分に電話がありました。着信音で起きたので、寝ぼけ頭のまま「はい、もしもし?」って出たの。そしたら「おはよー。S山でーす。大丈夫?」って。この瞬間バイト先からの電話って分かったんだけど。一瞬月曜日だと思って「だって、今日は11時出勤…。何で電話かかってくるわけ?」って思ったの。ま、そのすぐ後に今日が日曜だって気がついて「すいませぇぇぇぇぇん。すぐ行きます!」って答えたんだけど。ちなみに今日は本当は9時出勤だったんです(爆)なのに、なぜ1時間も放置されたかというと…「遅刻はありえないから、事故ったんじゃないか?」、「自宅のベットで死んでるんじゃないか」という憶測が飛び交っていて、「連絡できない状況なんだ」と皆が思っていたから。誰も寝坊だなんて思わなかったんですね(笑)マネージャーですら、寝坊だと思ってなかったもん(笑)…で、急いで家出て、10時45分には出勤しましたよ?奇跡★みんなに謝り倒したけど…。でも某さんは会った瞬間に「あ、よかった。生きてたー!」と言いました(笑)普段しっかりやってるだけに、今回はみんなに心配されましたよ…。本当、すいません…。無茶苦茶反省してます。本当、猛反省してます…。
でもね、「体調悪いんじゃない?」って聞かれて確かにそうかも、って思った。左の上半身が時々だけど、一瞬だけものすごい痛みに襲われるんだよね。その一瞬だけ電流が流れるような。そんな感じ。それから、肩甲骨の少し下から骨盤あたり、右半身に鈍い痛みが走ってる…。疲労ですか…。今日で10連勤だもん。仕方ないや。水曜日か木曜日はお休みもらおう…。…って明日は短時間ですが。終わった後、行くとこ沢山あるのー。全部行けるのかしらー??

頑張れ、あたし!

毎日桜の花を見ながら生活しています。帰りも遠回りして、桜を見て帰る。桜はあたしの一番好きな花。「好きなもの」が「嫌いなもの」にどんどんなっていったりしたけれど、それでも変わらず好きなもの。

美しい。華やか。でもどこか儚い。…狂ったように咲く桜の花を見て死にたくなった。

桜といえば…京都でもなく鶴舞公園でもなく名古屋城でもなく、九華公園でもなく、倉敷の桜を思い出す。去年の桜。広島でも見たけど、広島ではなく。正確には「広島から倉敷へ向かう鈍行列車の途中駅の桜」なんだけど。でも倉敷の手前2、3駅だった気がするんだよなぁ。うん。あの桜が未だに忘れられなくて。

…行きたい。…帰りたい。…でもまだ帰れない。今のあたしに、帰る権利はない。
どうするの?…って日々問いかける。
…答えは出ない。
夢は今、諦めなきゃいけないの?
仕事にするんじゃなく、趣味にしとけばもっと楽できるんかな?


こんな日々に埋もれたくない…。。。

ライブ後に書き始めたものの、忙しくて未完成のまま放置してました(爆)

さて、行ってきました、“DOWN TO THE WIRE”@名古屋ハートランドスタジオ!最初は『ブル8ってどんな音出すの?』その思いだけでチケットをとりました。今日も普通にバイトしてから行ったので、あまりライブと言う自覚はなく(苦笑)でもね、本当に大好きな友達が本気で追っかけてる音が知りたかったの。もちろん今日会場で会えてすっごく嬉しかったよ。うん。顔見れるの楽しみにしてたもん(笑)
…で!あたし2曲目と4曲目が好き―!特に2曲目!後ね、3曲目の一瞬のブレイクの後に入ったギターとベースの音!その音の厚みが無茶苦茶ツボでした。うん、絶対忘れない一瞬。あとあれね、Ikuoさん歌うの好きでしょ(笑)コーラスっていうか、もう普通に歌っ…(笑)本気で好きなんやね、ブル8が。もうすごく楽しそうやったもん。最後尾で見てても分かる位(苦笑)そりゃそうだよね、自分のバンドやもん。開場前に『公式の試聴で聴いたら予想よりキャッチーな音でびっくりした』なんて話をしてたんですが。やっぱ生で聞くと重くなるね。びっくりした(笑)あと、後ろから見てて、みんな手が揃ってて(3、4曲目あたり?)びっくりして、その後笑えた(失礼な)リハリハ効果ですか!?(笑)
でもね、ブル8が終わって、その後に会ったお友達の顔は今までにない位みんないい顔してて、それ見てすっごく嬉しくなった。もー!すっごくいい顔してたんだよ!特に某さんとか!! 某さんとか!!(笑)

TRANSTIC NERVEはね、初聞きやったんやけど。あたし好きやわ、コレ。また聞きたい。決してボーカルの声は好みではないんですが、音は無茶苦茶好き。体が勝手に動いてた。はっきり言って、ちゃんと暴れる格好で行ってれば、このバンドのファンに混じって前で一緒に暴れてたと思う(笑)名古屋に来ることがあれば是非また見たい。東京でも他の日程と都合がつけば行きたいですね。えぇ。見てて思ったのは「安定してるなぁー」ってことでした。何だろうなぁ、見ててすっごく安定感がある。ファンも含め。まだまだ上っていくのではないでしょーか…。是非そうなって下さいvvツアータイトルである、“DOWN TO THE WIRE”の意味は「最後の一瞬まで」なんだって。この言葉の後に演った曲がすごく好きです。うん、本当に行ってよかった。また、新しい音と出会えたね。嬉しい。

ちなみに、開場前に某Sさんから「東京行かん?」とお誘いを受けました。その時は「行かん」と即答したんですが。終演後同じこと聴いてたら間違いなく「行く!」と答えたことでしょう(苦笑)だって「日曜&月曜は用事なし」、「青春18切符が使える」、「18切符で行っても開場に間に合う」の条件を全て満たしていたんだものー!
今はもう日曜日の予定が入っているので、そうは行きませんがね。でも本当に、それ位「また行きたい」って思ったんだよ。今度はそれなりに暴れる格好で行きたいですね。えぇ。


ちゅーわけで、奈津子さんの感想でした。とりあえず寝ます…。

色々やらなきゃいけないことがあるので、今日は短縮版・箇条書きで(笑)

・「RADIO SESSIONS」続行おめでとう!本当に本当に嬉しい!これで月1は確実に声がきけるわけで。…って終わって即効もう1度聞こうとしたら、また録音失敗したことが発覚(死)うちのコンポはもう寿命かもしれん…って確か中学生の頃から使ってるから、約10年?(笑)そりゃ、もう潮時かもしんないねぇ~。某さん、録音してたらまた助けて下さい(笑)

・フルONAIRされた「HOWLING」にまたも爆笑(コラ)だって、もう笑うしかないってば~!いやー、もう音がつまりすぎだってば!(苦笑)でもこれ聞いてて無茶苦茶楽しい。うん、すっごく楽しい。ギターソロはおそらく…あっちがSUNAOさんだと思うんだけどなぁ…(自信がないので言わない/笑)だって「直感」だもん。

・「愛 am BEST」買った。初回版何か色々大変なんですけど(苦笑)CDケースに収まらない…(泣)

・「涙そうそう」メイキング版借りてきた。今日この後見るつもりvv

・turboの会報来た。継続しなきゃー。忘れるぅー。とあるコーナーにお友達が載っております(笑)…って彼女は過去にも会報に載ってるのよね…。スゴイ。


あと4ヶ月でうちの店に来てから3年になる。この間にたくさん変わったよね。最初は本当に大変だったよね。すっごく厳しくて、泣きたい位辛い時だってあった。でも絶対に負けたくなかった。「上に上がりたい」そんな気持ちを持った子ばかりだった。自分より上の子が辞めるのを待つんじゃなくて、自分から奪いにいく、そんな実力判断だった。昼間のレジは最上級ポジション。それは今も変わらない。今日久しぶりにね、昔の…あたしが入った頃の話をしててね。うん、懐かしくなった(笑)でも「昔はよかったよね」で終わらせない。それで終わったら、今生きてる意味がなくなるから。意識を取り戻そう。もっと貪欲なココロを。しっかし、本当によく耐えたよなぁ…(笑)ねぇ、Kちゃん?

このままいくと、4月2日@HLSは遅刻しないですみそう。むしろ暇人?(笑)
数日前からレンタル開始になったんで、借りてきましたー。また見るんかい、とか言わない(笑)だって好きなんだものー。…ってかね、映画館で見た時と同じシーンでまた泣いた。泣いたシーン、全部また泣いてる(苦笑)しゃーないねん、だって勝手に目に涙が滲んでくるんだもん。いやーでも、映画に出てきたホテルとか景色とか。見覚えのあるものが多すぎる(苦笑)ホテルなんて、あれ形で即バレやん?3人で車乗ってる時、走ってる道路って●号線の某所あたりでしょ?(笑)国際通りも何度も写ってたしなぁ。A&Wはおそらく●●店…だと思われ。これ、メイキングとか見たらもっと楽しいかもー!メイキング探してこよーっと。沖縄大好きー!年内にもう1回位行けないかなぁ?でも他の土地にも普通に行きたいしなー。福岡とかー。秋田とかー。


もうとりあえず、できることは全てした。
あたしにこれ以上あがく余地はない。
ただ、ひたすら待つのみ。苦手だけどね(苦笑)
そうだな…これで決まらなかったら、ちょっと休憩してもいい?
4月の1ヶ月間は考えるの放棄してもいい?
「君と月の光」の中に何度も出てくる言葉。この曲に関するインタビュー読んだの。”大きくて白い月”の意味を言っていた。それに置き換えて、もう一度聞く。あぁ、納得。歌詞の世界が深い。そうだね、”大きくて白い月”は追いかけてくる。そして、問いかけるんじゃない?いつか、ね。きっと。

そういや、先週書きそびれた「ステキなお話」でも。まぁ、あたしが個人的に、なんですが。あたしのバイト先の某テナントさんの店長が最近代わったのね。朝っぱらからすげーテンションの高い人で、日中もすっごく高いんだけど(笑)こっちも忙しいから呑気に長話する機会なんてなかったんだけど。先週偶然、機会があったのよ。…で、SくんとYちゃんもいて、4人で話してたんだけど。沖縄出身なんだってー!「どこらへん?」って聞いたら「恩納のあたり」「えぇぇぇぇぇ、あの一番海沿いのキレイなあたりやないですか!」「●●ビーチ分かる?あの周辺」「分かりますー!万座毛も行きましたー!」「そこの角にコンビニあるやろ?それオレの連れの親が経営してるよ」「えぇぇぇ!そのコンビニ行きましたよ?」…な具合で2人で盛り上がりすぎて、他2人呆然(爆笑)いや、あたしが濃すぎるのか(苦笑)その後もひたすら沖縄観光話(笑)北谷の話とか。某食堂の話とか。食べ物の話とか。その間も2人は「ポカーン」ってなってた(笑)しかし、「美ら海水族館」に彼は行ったことがないそうで。あたしは前回行った時は滞在中に2回も行ってましたがね…。しかも巨大水槽よりシアターが好きだと言い切る変わり者ですよ、どーせ(笑)「三線も習ったー」って言ったら他2人は更にビックリしてましたから(苦笑)Sくんが「難しいの?」って聞いて「ギターより簡単だよ」って言って三線のことを店長が説明してたんだけど。三線の特徴的な指の動きを見せててね、それ見て「あぁ、やっぱ沖縄の人やわ」って思った。んで、無茶苦茶懐かしくなった。最後には「沖縄行きたいー。…ってか帰りたいー」ばっか言ってた(笑)「次は7月に行って●●(忘れた←ひでぇ)見ておいで」って言われた。
この話のドコがステキかと言うと、この文章には全く出てないけど(爆)、店長の人柄なのよ。うん、ここがステキポイントなの。本当、ステキな人なんだよ。沖縄話をきっかけにこんな表情見れてよかったなぁ~…って。



卒業、おめでとう。まだ国試の結果は出てない…んだよね?(笑)あたしは途中で挫折したか約束守れんかったけど、あの約束は果たせたんでしょうか?覚えてっかなー(笑)辞めたこと全く後悔はしてないけど、でも袴が着れなかったのは心残りかな…(苦笑)
本当に、卒業、おめでとう★

 SOPHIAの本日発売のNEWシングルのタイトルでございます。ミディアム・バラード。SOPHIAらしい王道なようで、実はそうではないような。あたしはすっごく好きな曲だけども。相変わらず歌詞はメッセージ性が強い。いつもに増してしっかりひとつひとつの単語が聞き取れる今回は、途中のある歌詞で泣きそうになった。あぁ、そっか。月は夜の間だけ、あたし達に光をくれる。太陽の光をもらいながら。24時間、本当は太陽から光をもらっているのに。月自身は光を発していないのに。なのに。だけど、なのにこんなに人は月に思いをよせるのだろう。やっぱり、松ちゃんの書く歌詞はステキだなぁ。あたしは好きだなぁ。初回限定でCD+DVD版というのがあって、あたしが買ったやつも実はこっちなんだけど。…相変わらず、このDVDがいいのよ。本当、SOPHIAの初回版のDVDは本当に良い。「あ、間違ってCDつけるの忘れましたー」なんてなっても文句言わない。それぐらい毎回素晴らしい。今回は個人インタビュー+PV収録現場でのオフショットだったんだけど。このインタビューの冒頭で松ちゃんが「このシングルをきっかけにSOPHIAを知りましたって人を絶対増やしたい」って言ってたの。それを聞いて「この曲なら、絶対できるよ」って思った。絶対できる。うん。ちなみにこの曲は「音楽戦士」3月度POWERPLAYに決定しております。よかったら一度聞いて下さいまし。そしてこのCDに入ってたチラシ。宝島の案内やってんけど。紹介文読んでるだけで、ワクワクしてきた!絶対、宝島行く!一緒に航海しにいくの!一緒の船に乗るの!GW、待ってろよ、東京!!(笑)

今日ふと気がつけば一日が終わっていた(爆)朝9時~22時まで働いて。帰ってきてひといきつけばこんな時間…。13時間拘束だけど、今日は手違いで1時間しか休憩もらえなくて実働12時間ですから!普通に。もうね、慣れた(苦笑)最盛期はこれを5日間続けてたからなぁ(笑)その5日間の後も、それでも実働10時間とか当たり前だったもん。しかもその月に休みをとってたのは、ライブと旅行がある当日のみ!帰ってきて翌日から働く!…みたいな(笑)若かったな、自分(苦笑)今はそんな体力ありませんがな。あー足が痛い(歩きすぎ)もう今日は早く寝よう…。

沖縄行きたいなぁ…(ポツリ)

今日は映画「さくらん」を見てきましたー。いやー艶やかだった!目の保養になった!あたし、日本らしい和調なものって大好きなの。華やかなものから、ちょっと控えめなものまで色々あるでしょ?うん、どっちも好き。この映画は無茶苦茶艶やかな色使いだったけどね(そりゃ、遊郭だの花魁だの出てこりゃ当然です)も、ね!この映画の「あかいろ」に惚れた(笑)「赤」じゃないのよ。「紅」とか「朱」って書いて、「あか」って読む、みたいな。もうとにかく目の保養!派手で可愛いのも、大好きなんでね。もう、劇中に出てくる小道具たちにウハウハでした(苦笑)だっても~!!がぁぁぁぁぁ、可愛い。もう、本当に可愛すぎるよー!あ、可愛いって言ってもキュート系じゃありませんわよ?あぁぁぁぁぁぁ、あの小物達欲しいぃぃぃぃぃ(待て)劇中に何度も出てくる金魚。あのアングルとあの背景の色…他で見たことがある。絶対、ある。…何だ?思い出せない。そうとう昔じゃない。ここ1~2年以内位。…何だったんだろう?すごく気になる…。



ねぇねぇねぇ、試写会当たってもーたんやけど?(爆)あははは、どうしましょ?(失笑)

生還しましたー!(笑)16日、あの後そのまま死んだように眠り…でも苦しくて深夜に何度か目は覚めたんだけど(どっちなの)翌日バイトがopenーlastだったので、気合で7時に起床。熱は下がらず。体中の関節がとにかく痛い。朦朧とした頭のままバイト先へ…。いつもより早く事務所行って、事務所でぐったりしてようって考えです。事務所で寝てたら、みんなタイムカードきりに来るから、絶対起こしてもらえるの。無事起こしてもらい、冷えピタ貼ったまま開店準備(死)だって、まだお客さんいないしさぁぁぁ。ま、すれ違う人みんなに「どうしたの!?」って言われたけど(当たり前)ま、「知恵熱か?」と冗談を言う人もいましたが、そんなん言ってる余裕ない…(笑)開店準備中は室内で座ってできる仕事をしてました。動こうもんなら怒られる(笑)水を使うのも禁止(笑)終わったから外を手伝いに行ったら室内へ強制送還(笑)最後は座ってお茶飲んでました(死)ま、この日は料理提供がなかったのが不幸中の幸いでした(食器重い)でも、フロントは寒いのよー!おそらく熱は38度前後(ちなみに平熱は35度代後半)あったのに、我ながらよく働いてたと思います(笑)ただ立ってるだけじゃないもん。仕事ちゃんとしてたもん。ただやっぱり、周りから見れば「アイツ、いつもに比べてまっすぐ歩けてないんじゃない?てか、周り見えてないんじゃない?」状態だったらしく(笑)暇だったのもあって、19時にマネージャーから「今日はもう帰りなさい」と言われる(笑)その前にも「辛かったら言ってね」と言われていたけど、あたしがそんなん言うはずないってのが分かったので、宣告に来たわけです(笑)いつもなら抵抗するんだけど、この日はもうそんな気力もなかったのでおとなしく従って帰ったの。悔しかったなぁ。うん、すっごく悔しかった。みんなに「ごめんね。ありがとう」って言って帰った…んだけど、どうやって帰ったか全く覚えてないのよ(危険)いや車で来たから、車で運転して帰ったんだけど、どのルートで帰ったんだっけ?とか。ガソリンが無駄に減ってたから、何か遠回りしてたんじゃないのーん?とか思ったり。風呂入って(この時点で体力限界)、お茶漬け流しこんで、解熱剤のんで、倒れました、ついに(笑)
さて翌日。この日は奇跡的にopenから外れていたので、10時半出勤だったの。…助かった。本気で助かったもん。8時半に目が覚めてビックリ。全身汗だくでした。そして体中が昨日と比べ物にならない位痛い。でも熱は下がった。まぁ、一晩で無理やり下げればこうなるのは、分かってたんだけど。とりあえず、バイトに行ったら、今度はむーみんが体調崩したとかでお休みで。「お前がうつしたんだろー!」とか事務所で騒いでたら、「インフルエンザだった…」と本人から連絡が(驚)じゃ、違う!あたしうつしてないから!あたしのは、ただの風邪やもん!昨日心配&迷惑かけた方々に「もう大丈夫ー」って言って。ま、主婦陣は半分あたしのオカン化してるので、「今日は絶対無理するな」と約束させられましたけど(苦笑)いやーでも、今日はすっごく楽しかったの。夕方に30名の団体が来て、それをインカムで伝えた子に対しての第一声が「…ギャグですか?」やったもん(笑)「いや、マジで。誰か助けて」と言って、助っ人が来たけど助っ人もパニックになるほどのすごさでした(笑)そんな感じで、明日からの新メニューへ店内をちょろっと変えて、無事帰宅してきました。あぁ、なんか短いようで長かったような…??でもあんまり覚えていないような…??
でも一番強烈だったのはマネージャーに今日の夕方の割と落ち着いた時間の時に「いやー、あんな状況で家から出てきて、ちゃんと働いてる人って最近見たことないよ」といわれたことですか。いやでも、あたしにとってはずっとそれが当たり前だったんだよなぁ。どんなに具合悪くても、自分に課せられた任務は果たさなきゃ、っていう。果たせないのを、体調のせいになんてしたくないから(だってそれって、自分が体調管理できてないせいじゃん?)、必死にやる。いつもより、必死。いつも必死だけど、それ以上に。精神で体を支える、みたいな状態になる。

しっかし、久しぶりに大きく体調崩したなぁー。ちなみに、今は疲労と、あと喉の痛みですね。疲労は寝りゃ治る。よくがんばったね、自分vv

≪ Back   Next ≫

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

Copyright c ーPresage-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]