忍者ブログ
強くなろう、優しくなろう。                  あたしはまだこの街で生きていたいから。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/19 奈津子]
[08/18 あきは]
[12/19 ひろみ]
[12/12 ひろみ]
[11/29 西葉]
プロフィール
HN:
奈津子
性別:
女性
趣味:
旅行、読書、等色々vv
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツアータイトル ”2007”

SET LIST
1. 黒いブーツ~oh my friend~
2. 星
3. 燃え尽きる太陽
4. モラトリアム人間
5. ミサイル
6. 男の子
7. bell
8. 僕のトラック
9. 君と月の光
10.stain
11.青空の破片
12.ヒマワリ
13.easy street story
14.ビューティフル
15.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
16.KURU KURU
17.エンドロール
18.in the future
19.街
20.ーSen-

・神戸国際会館だっけ?それを縮小したかのようなホール。キャパは1000以下。980位だったかな?どうやら、大ホールでは高校生の吹奏楽があったみたいで、駐車場から中ホールへの途中で沢山の高校生とすれ違ったよ。駐車場は無料でした。いや、結構重要なのよ?(笑)

・ツアーグッズ見るまで、バレリーナがいるなんて気がつかなかったんだよ、今回。CDにもバレリーナがいたのに全く気がついてなかった(苦笑)。1階13列、サブセンター。上手、ジルの真ん前。場内が暗転する。聞こえてきたのはやっぱり「HYMNE A L’AMOUR」。そして、映像。美しい。…映像美。ほわ~っと見とれる。音が先だったか、それとも照明が先だったか。

・「黒いブーツ」。まさか1曲目にくるとは!サビのフリ、今回でちゃんと覚えてきた(笑)モンキーダンスの後、適当に誤魔化してたんだもん。ジルが無茶苦茶高く跳んでた。それを見ながら思ったのは、「あぁー、うちの人達にはできんわぁー」でした(ひでぇ)。でも、そのジルの姿がすっごくキレイでね。えぇなぁ、あーいうの。「星」は後ろにPVの映像が流れ。PV見たことなかったんやけど、「これって色使いとか結構ミサイルに似てるなぁー」って。ま、ミサイルほどエロ…いやらしい路線は突っ走ってないけど(笑)。あ、あれだ!「ミサイル」のPV-”いやらしさ”=「星」のPVだ。そんな感じ。ダーリン、ダーリン♪の部分、可愛いなぁ。横浜赤レンガのLIVEの為に作られたこの曲。いつか、星空の下で聞いてみたい。…久しぶりにシシツバを野外でやりません?(笑)
「モラトリアム人間」。聞けば聞くほど、この曲のイントロでモンキーダンスを踊りたくなって、結局踊ってた。でも周囲もちらほら踊ってたよ。まだまだ、4公演目。このツアーが終わる頃には、定番になってるかもしれないよ?しかし、忙しい。何がって、ジルが(笑)。気がつきゃ、上手から下手だもん。あれ?って思うと、下手にいる(笑)イントロ聞いて、ぶっとびそうになった「ミサイル」。うわー、久しぶり!そして、「男の子」。この曲聞くと、「●●レンジャー」みたいなの思い出すなぁー。でもこういう歌を歌えちゃうのは、SOPHIAだからだって思ってる。こういう歌、歌えるの、あたしはSOPHIA以外には知らないよ。
「こんなにドラムの音って華やかだったっけ?」ってCDとの違いを見せつけられた「bell」。朋くんは難易度SSってアルバムのインタビューで言ってたけど、難易度とかじゃなくて、華やか。あまりの華やかさにびっくりした。うん、珍しくドラム追っちゃったもん。すげーよ、この曲。黒ちゃん、スゴイ!

・ここでプチMCタイム?開口一番、「三重は関西だと思う人!」だった(笑)えぇっ!?いきなりそこなのん!?会場、半数近く、挙手。「じゃ、中部だと思う人!」会場1/4近く挙手。「…挙げてない人は?」(実はあたしも挙げてない)って言った瞬間、黒ちゃんが一言。「あのね、東海3県っていうのがあるの。愛知県、岐阜県、三重県の3県をまとめてそうやって言うの」って。そーなのよー!黒ちゃん、そーなのよーっ!だから手挙げれなかったんだよーっ。さっすが、黒ちゃん、分かってるぅ!(黒ちゃんだけ愛知出身。他はみんな関西出身)「でも半分位の人は、関西って言ってるけど?」って黒ちゃんに言い返す松ちゃん(笑)。松ちゃん、会場をくるっと見て「でも、三重県関テレ入らんやん!関西じゃないやん!」と言い放ち。「中部テレビは入るんやろ?」…松ちゃん、あのね、中部テレビはないの(苦笑)中京テレビならありますけど?もしくは東海テレビか…。「ホラ、愛知の隣だから…。大阪は隣じゃないでしょ?」って必死にフォローに入る黒ちゃん。…優しい(笑)後は「今日初めて三重県に来た人ー!」…会場、1/3位?きっと遠くから遠征してきたんだろうなぁ、って思ったらちょっと申し訳なくなったなぁ。だって、津なんて名古屋から特急乗っても1時間位かかるし。まぁ、東京行きの新幹線の最終には間に合う時間だけどさ。でも慣れてないと、結構しんどいと思うよ。「地元のヤツー!」では「ハイ、ハイッ!」って元気に手ぇ挙げときましたよ。ジルと松ちゃんは、昔伊勢に来たことがあるらしい。…ナンパしに(爆笑)しかもジルは断られまくってんのに、こりずに色んな女に声かけまくってたらしい。「だって、また会うことなんてないんやから」って言うてたらしいですよ(松ちゃん談)。そんなジルを見て「コイツとバンド組んだら、何かずっと前向きにいられそうな気がする…」って思ったとか(笑)さすが、ジルです。…そんなくだらない話ばっかりしてるから、次の曲どうやって行ったらいいのか分からんー、って松ちゃんが言い出す始末(笑)

・「上京するときの気持ちを歌ったわけじゃないんですが」その後にもう一言、心が温かくなるようなことを言ってたんだよなぁ(忘れたけど)。そんな、「僕のトラック」。この曲は、ポンっと、松ちゃんの声が入る瞬間が好き。「君と月の光」。やっぱり松ちゃんが書く歌詞は好きだぁー。そして、その言葉を自分の声で歌うから、いいんだよね。”歌う人”…”伝える人”として、こんなにもこっちの気持ちにくる歌を歌う人は、あたし、松ちゃん以外に知らないよ。世界観を照明で表してた「stain」。そして、「青空の破片」。この曲を歌ってる、松ちゃんの声がすごく心地よくて。特に、どっかの伸ばしてる音がすっごく心地よくて、ビックリした。やっぱ、生で聞くこの歌は最強だわ。

・またもMCタイム。しかもジル&黒ちゃんの2人(超不安)。他3人は衣装チェンジ中。超不安。何がって、この2人のMCはどう考えたって不安(笑)「黒ちゃんはな、1ヶ月で60杯はラーメン食べるねんで」MCの最初はジルのこの言葉でした(笑)その後黒ちゃんのラーメン話。全部覚えてる(こんなくだらない話はしっかり覚えている・笑)けど、割愛。何が一番楽しいって、ジルと黒ちゃんの会話がかみ合ってないこと(爆)も、ね、当人…っていうか黒ちゃんが「豊田くんとは、話かみあわないって分かってるから」と言い出す始末。…どこのバンドも弦楽器隊はこんなんなんか?(笑)衣装チェンジした松ちゃん、朋くん、都さん参上。「お前等、全然かみ合ってないやん」って早速言われ。ジルと黒ちゃんは衣装チェンジへ。ここ3人は何話してたのか、さっぱり覚えてないんだよなぁ。3人の時だったと思うんだけど、松ちゃんの肩あたりに羽がついてるのを見て「いいなー。俺もこんなん着たい」とか言い出し。「そやそや、今日は準備してきたんやった!」って、袖に引っ込んで肩に乗せてきたのは…バナナ(爆笑)。ある意味、似合いすぎですよ。ねぇ、朋くん。しかも、そのバナナ、確か3房くらい客席に投げ入れてた(笑)初めてみたよ、LIVEで客席にバナナを投げるアーティスト!んで、残りのバナナを袖に引っ込んだから、置いてきたんだと思ってたら、ドラムセットに戻って1人食べてた。どないやねん!めっちゃ笑ってたもん。もー、こんなおかしいの久々やで?その後、ジルと黒ちゃんが出てきて。ジルの衣装、超カッコよかった!ツボすぎ。ジルはね、おしゃれさんだもん。オシャレギタリストだもん。ま、後ろポッケに入れてた布を松ちゃんに取られて、何かとんでもない場所に入れられてましたが(笑)いやー、でも前半はイマイチだったけど、後半の衣装よかったなぁー。

・「今回はこんなタイミング(「青空の破片」リリースや「ひまわり基金」のことを指して)だから、みんないつも以上に気を使ってくれて…」そんな言葉とともに、みんなゴソゴソ(笑)あたしも、ゴソゴソ(笑)「皆さん、準備はいいですかー!?」。会場が真夏のヒマワリ畑になる。も、ね、泣きたくなるくらいのヒマワリ畑。すごいの。この景色、会場で見たのは7年前だもん。正確には、ちょうど7年半前だもん。…すごいよなぁ。
「歌いながら、変則手拍子とか無理ー」って思ってた「easy street story」。…意外にあっさりできてしまった(笑)つか、超楽しい。も、非常に気分よく最後まで一緒に歌ってしまった。続く「ビューティフル」では、大合唱。「ゴキゲン鳥」では、都さんに合わせて一緒に空を指さして。イントロのドラムの音でもさっぱり分からず、ジルのギター音が入っても分からず、松ちゃんが歌いはじめて漸く「あぁ、あの曲!」って思ったものの、曲名が分かったのはサビ(爆)…だった、「KURU KURU」(ひでぇ)。だってさー、これこそ7年半振りだったんだってば!フリがあるのは覚えてたけど、全く覚えてなかったもんね!ま、超簡単だったんですぐ真似してたけども。いやー、すげー嫌な汗かいた(笑)ビックリした。ひたすら、ジャンプし続けた「エンドロール」。そういや去年のB&Sツアーでは、この曲がラストだったなぁ、と思い出し。でも、まだアルバム曲やってないのあるもんねーって思ったところで、「in the future」。アルバムより、生のが断然良かったなぁ。特別アレンジ変えたりとかはしてないんだけど。でも何だろうなぁ、淡々と、でもその下を這うように沸々と注がれる情熱、そんな感じ。何か、通ってたよ、この曲。SOPHIAのLIVEにかかせない曲といえば!「街」か「BELIEVE」でしょう!今回は「街」でした。もー、Aメロの大合唱でね、聞こえてくる女の子の高い声が非常に好きなんですよ。それが聞きたいが為にSOPHIAのLIVE映像やらCDを持っているっていう(笑)。会場が大合唱で、でもこの大合唱があるということは、LIVEはもう終わりだっていうことで。ラストは「-Sen-」。この曲を始めて聞いた時、泣き疲れてそのまま寝てしまった曲。生で聞くジルのアコギは、初…だと思う。…こんな音出す人なんやね。松ちゃんの歌が好き。歌詞が好き。松ちゃんの書く、歌詞の世界観が好き。あたしは、自分の言葉を声に魂を乗せて歌う人は、SOPHIAのボーカル、松岡充以外に知らない。こんな歌を歌える人は、松岡充以外知らない。…松岡充、最強です。最後、照明が変わってからだったか。もう、言葉の記憶しかないんだけど。「…みんな、誰かの”星”になって下さい」って。この瞬間、全部全部持ってかれた(笑)今はだいぶ思い出したけど、でも終演後はほとんど記憶なかったんだよ。この言葉が最強に強烈だった。すごく嬉しくて、尊くて。この言葉が聴けただけで、もういい。

今回は久しぶりに細かく周るツアーで、だからこそ来てくれた人に「何か」を感じて持って帰ってほしい…そんなことをインタビューで言ってたね。うん、「何か」を持って帰ってきたよ。SOPHIAはやっぱりすごい。
12月9日@名古屋、12月19日@静岡、12月30日@大阪、12月31日@大阪。どれか1公演は行こうかと思ってます。行きたいんですが。…お財布と相談ですけど(笑)ま、現実的に12月9日@名古屋が一番いいんでしょうなぁー。名駅でヒマワリ持って歩いてても、刺したりしないでね(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [137] [133] [135]

Copyright c ーPresage-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]