忍者ブログ
強くなろう、優しくなろう。                  あたしはまだこの街で生きていたいから。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/19 奈津子]
[08/18 あきは]
[12/19 ひろみ]
[12/12 ひろみ]
[11/29 西葉]
プロフィール
HN:
奈津子
性別:
女性
趣味:
旅行、読書、等色々vv
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日中ヘッドフォンで聞いてたら、頭痛くなってきた。さすがに、1日の稼働時間ヘッドフォンして過ごすのは体に悪いか(笑)もうすぐabsのアルバムが出ちゃうので、今のうちに書きとめ。自分用、自分用(笑)

「燃え尽きる太陽」
CD入れて、最初にどんな音が聞こえるんだろう、って思ったら松ちゃんの声だった。ビックリした。雑誌のプレビューから色々予想してたんだけど、外れたなぁ。黒ちゃんが「松ちゃんの息継ぎしないロングトーンで張ってる声が好きなので、そういう曲を書こうって」って、言ってたんだよ。これ読んだ瞬間、嬉しかったんだよ。すっごく、すっごく嬉しかったんだよ。だってさ、これって、最高の賛辞じゃないのん?って。そういう声が聞きたくって、書いた曲なんでしょう?すっげ、ゼータク(笑)黒ちゃん、ゼータクだよ(笑)でも同じバンド内の人間に、さらっとそうやって言わせるって、すごいよなぁ。でも黒ちゃんの曲が、アルバム1曲目って珍しくない?(記憶にないだけ??)しかし、Bass音がよく聞こえますなぁ。

「モラトリアム人間」
正直ね、「多分苦手な曲だろうなぁー」って思ってた。”モラトリアム”って言葉が引っかかりすぎて。…が!好き!好き!イントロ、超ワクワウする!これ、踊る!踊りたい!Aメロは手拍子だな。Bメロ、独自の手拍子かしら?サビはどうしたらいいんだ?(笑)ジルのギター音のループ具合が好き。歌詞は…うん、現代の歌。みんな思ってるんじゃないかな?これ、ライブで絶対大盛り上がりだよ。”父ちゃんの~”は思わず、笑ってしまう。

「bell」
朋くん曰く、「ドラムは難易度SS」らしい。30%くらいしか、ドラムの音分かんない…。とりあえず、現状聞こえる箇所で「…おっ?」って音が聞こえます。でもあたしの耳は基本的にギター追っちゃうから、やっぱりよぅ分からんです(ゴメン)

「easy street story」
これも、イントロ聞いてワクワク!イントロはずっと手拍子やね。Aメロも手拍子かな?サビも手拍子だね、こりゃ。しかし、この音何の音なんだろ?すげー気になるー。サビの黒ちゃんのBass音が、音の厚みを出してると思う。歌詞もさ、すっげ、今を歌った歌なのよ。「そうそう!!」みたいな。うん、ライブで大爆発間違いないよ、ジル♪でも、本当、SOPHIA得意のメロディだよね♪やっぱジル曲好きだぁぁぁぁぁ(嬉)

「君と月の光」
久しぶりにこの曲を聞いた。”大きくて白い月”から、今のあたしは逃げてないだろうか、ってふと思った。うん、今はね、逃げてないの。立ち向かってんの。1つ、大きなこと、認めたの。まぁ、この話はそのうち。この曲はBass音がよく聞こえるんだよなぁ。本人自覚してるけど、SOPHIAの歌詞には”月”って言葉がよく出てくるね。ふと空を見上げた時、変わらずいてくれるから安心する。

「青空の破片」
SE時代も含め…常にライブの1曲目にあった歌。そして、最新のシングル。LIVEで聞くこの曲は…この曲の迫力はすごいよ。魂を揺るがすような…そんな、”生”の歌。CDじゃなく、できれば…LIVE会場で聞いて欲しい。宝島のこの歌は、本当にすごかったんだよ。

「stain」
メッセージソングだなぁ、と思う。松ちゃん曰く、「魂を揺るがすというか、胸をえぐるような曲」。曲名からあるように、決してキレイではない。でも、だからこそ。今は…いいけれど。精神的に落ち込んだら、きっとこの曲に頼る気がする。あの歌詞が、あの言葉が好きなんだ。あの言葉に…安心するんだよ。

「in the future」
イントロ聞いて、「バラード!?」とか思いきや。雑誌で「ライブ会場でオーディエンスが大合唱する光景を想像するだけでワクワクする」ってジルが言っててんけど、分かる。うん、大合唱起きそうだね。「モラトリアム人間」とか「in the future」とは違う大合唱だね。あーでも「音楽にギターに夢と希望を乗せた、俺にとっては意思表明みたいな曲」って。

「星」
星ですよ、星。ここで注意なのは、ここで言う”星=star”ではないってことです。それを踏まえた上で、歌詞を見なければ。そもそも、スターライト横浜の為に作られた曲なんだよなぁ。…あたしいけなかったけど(まぁabsのが大事ですから)。でもここ最近のシングルでは、珍しい感じだったよね。横ノリでファンク!「君と月の光」「stain」と聞かせる系だったもんね。

「-Sen-」
最初にこの曲聞いた時、気がついたら泣いてて。涙が出て。深夜、ひとりで泣きました(笑)こういう曲に…自分の心を乗せるのが、松ちゃんは本当に上手いと思う。あたしの中で、最強。松岡充、やっぱり最強だよ。


今回のアルバムはね、「今」をテーマにしてるん。だから、アルバムタイトルも「2007」。確かに元々、SOPHIAはこういう曲は多いんだけど。でも丸々1枚、こういうのって珍しくない?でもやっぱ、それがSOPHIAで。結成13年目だから、これを機に初期の頃の「今」を歌った歌を引っ張り出して聞くのも面白いかもしれないね。しっかし、結成13年??あたし、意外に長いことファンやってたのね。うん、そんなファンって言えるほど熱心にメディアはチェックしてないけど。LIVEに復帰したのも、去年ですし。でもずっとアルバムはリリース日に無意識に買い続けてるんだよなぁ。じわじわと、好き。あたしの根底に流れるモンだと思う。
そんな、「今」を歌ったアルバムを掲げて19日からツアーですってよ!結構、細かくまわるツアーですなぁ。追加も決定し、やっぱりカウントダウンかー。いや、行きませんけど。会場、大阪厚生年金会館やねんけど、まだ使えるんねー。何か閉鎖とか言ってなかったっけ??CCレモンホール行きたいー。でもおもっきり平日だから無理ー。一応、今月末の公演に行こうと思ってますが。いけなかったら、12月ですな。名古屋か、平日に静岡かな?ヒマワリになります!

しっかし、久しぶりにヒマワリ持って会場に足を運ぶよ。………今調べたら、7年振りだった(爆)よく無事に、家にヒマワリを保管してたもんだ…(ある意味感動)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[133] [135] [134] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]

Copyright c ーPresage-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]