忍者ブログ
強くなろう、優しくなろう。                  あたしはまだこの街で生きていたいから。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/19 奈津子]
[08/18 あきは]
[12/19 ひろみ]
[12/12 ひろみ]
[11/29 西葉]
プロフィール
HN:
奈津子
性別:
女性
趣味:
旅行、読書、等色々vv
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、日曜日に大好きな会社のお姉さんの結婚式に出席してきました。も、すっごくキレイでキレイで美しかった。笑顔も何もかも…ふとした表情もすべてが美しかった。眩しかった。プチハプニングはあったけど、でも二人の絆の深さを感じたし、お互いのことをちゃんと思いあってて、本当にお似合いの二人だった。ちゃんとした結婚式に出席するのは初めてだったんだけど、それが彼女の結婚式で良かったよ。本当によかった。末永く御幸せに。
…が、しかーし!一緒に出席した会社の先輩方には、ほとほと呆れました(爆)。ゴメン、書かせて。だって、会社じゃ誰にも言えないじゃん(笑)。私を含め、4人が出席だったのね。まぁ、私以外の3人のうち、1人はまぁまともだったか。うん。他二人が、ありえないww親族の方(新婦の伯父とか伯母)と同じテーブルだったのね。席次表でしっかり会社名とか書かれてるわけ(一応、名の通った有名企業ですよ、うち)。一応会社の代表でもあるわけじゃない?それ相当の振る舞いがいるわけじゃない?だって、一応会社名背負ってんのよ??しかも親族と同じテーブル…。自ずと何を求められてるのか、分かるもんじゃない?…なのにさー。
①フリードリンクの種類の中にないものを平気で頼む。
②頼んだドリンクが中々来なくて、「お待たせしました」って持ってきた時に「本当、もう、すっごく待ったのよー」って言う。ここは居酒屋じゃねぇんだよ!
③友人代表スピーチ中に喋っている。おかげさまで、スピーチあんまり聞けなかったよ。たまに小声でコソコソ話す位ならともかく、話っぱなし。しかも間に1人いたのに、声聞こえてたし。スピーチ中、食事は続けていいんだよね。おいしく食べれるように考えられたタイミングで配膳されてるんだもん。…だけど、スピーチ終わった時は手を止めて拍手は常識だろうよ。食べ続けるなww
④乾杯でグラスを合わせるなwwマナー違反だぞ!?
⑤言葉遣いに注意しましょう。「うらまやしい」は正しい日本語じゃないよ。「うらやましい」だよ。40超えても言えないの??かなり強烈だった。恥ずかしくて、正直会話したくなかったよ。
⑥新郎新婦が退場した後に退席するときも、最後までデザート食べてやがる。みっともない。スマートに席を立ちなさいな。
細かいこと言えば、もっとありそうな気がするけど、とりあえず今思いつくのはこんな感じ?某さんが爆笑してる姿が思い浮かびます(笑)。だって、この二人は40歳代と50歳の独身女よ?あたしより、一回り以上も上です。あたし、余裕で最年少。もう1人の方に「この中で一番落ち着いてる」って言われる始末。そりゃ他に良い所はあるよ?だけど、こういう席でちゃんと振舞えない人はやっぱりあたしはダメなんです。尊敬はできん。無理。だって、昨日は別にホテルにゴハン食べに行ったわけでもないし、ましてや酒を飲みに行ったわけじゃない。彼女の新たな門出の日を見にいったの。会社の同僚なのに、「結婚式から出席して欲しい」って言ってくれて、あたしは嬉しかった。ぶっちゃけ、会社には他の人も沢山いるわけで。なのに、自分に是非出席して欲しいって声かけてくれて。そんな気持ちを汲んでたら…あんな振る舞いはできないと思うの。そりゃ今まで沢山の結婚式に出席してきたと思うよ。年齢も年齢だし。だから、数あるものの1つみたいにか思えないのかな。本当は1つ1つが大切なことなのに。だって…本人達には一生に一回のことでしょう?(そりゃ再婚する人もいるけど)。何かそのことを忘れてるんじゃないかって、思わずにはいられなかった。「カメラないけど、別に携帯にカメラついてるし、それでいっかー」って。こんな大事な場で携帯カメラを使わないよ。そもそも、携帯は電源切るのがマナーでしょ?それをカメラ代わりに使うってことは、電源はいれっぱなし。マナーモードでも、バイブ音は響くよ?つか、こんな大事な日を携帯カメラなんかでおさめようとしないでよ。確かに手軽かもしれない。だけど、携帯のカメラは「携帯」であって、決して「カメラ」じゃないんです。もちろん、私はデジカメ持参しましたよ。
奈津子さんってお堅いんですかね?(笑)でもやっぱり、マナーは守らなきゃだと思うし。置かれた環境下で自分が何を求められているのか、考えるし、実践しようとするし。…それって、おかしいのかなぁ??疑問。どう思われます?皆様。とりあえず、あんな40代50代には絶対なりたくない。やっぱり、「結婚しない人」と「できない人」は違うんだね。そして、後者にはちゃんと理由があるんだね。よく分かりました。ステキな年のとりかたをしよう。

いやーでも、新婦からの言葉には泣いたね。新婦の母に宛てた手紙も、出席者1人1人に対する言葉も。最後、新郎新婦が退場した後に、映画のエンドロールみたいに映像が流れたの。当日朝から撮った写真とともに、出席者1人1人へのコメントも書いてあって。私宛ももちろんありました。嬉しかったなぁ。だってさ、この時間のない中(結婚決めてから式まで2ヶ月!しかも会社休んでないし!)、親族も含め全員分考えたんだよ?もうその気持ちだけで、胸がいっぱいだったよ。最後に両家の方々に挨拶して帰るでしょ?新郎があたしの目を見て、「頑張りすぎるところがあるので、助けてあげて下さい」って真剣な顔でお願いされちゃった(言い忘れてたけど、新婦さんは妊婦さんです)。他の3人じゃなく、何故私?確かに一番近い席に座ってるし、付加がかかりそうな仕事は問答無用で回収してってますが(笑)。知ってたんだね、きっと。だって、披露宴に席次表があっても、出席者の顔まで覚えられないじゃん。なのに、即座にその言葉が出てきたってことは、そうとしか考えられない。本当、お似合いの二人です。お幸せに。あの場に立ち会えて、本当に嬉しかったです。ありがとう。実質(年末年始あるもんね)残り1ヶ月?一緒に同じ時間を過ごしましょう。

あー、本当にキレイだった。花嫁さんは本当に美しい。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [195] [193] [192] [191]

Copyright c ーPresage-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]